■洗牌(シーパイ)  山を積む前に、牌をかき混ぜる事です。
手積みでやる場合は、よく洗牌をしないと牌が偏りますのでよ〜くかき混ぜましょう。
自動雀卓の場合でも、軽く洗牌してから落とした(牌を積みなおすために、穴?に入れることです。ボタンを押すと真ん中辺りが開きます)方がいいかもしれませんね。

 何の漫画だったかな〜…、最後に入れた牌は偏るってんで、わざと同じ牌2つを最後に落として、やたら七対子をアガルってキャラがいたんですけど…思い出せない…。
■包(パオ)  役満を確定させる、最後の1鳴きをさせた人には責任払い、という決まりです。
詳しくは次頁で…(´・ω・)ノ
■中ビーム  「中」を捨てる際、特定の相手に、中の下端を向ける事です。考えた人はあほですね。そーゆーの大好きです。(褒めてます)
「オバカミーコ」にも出てきましたねぇ。
 中ビームを連続3回(つまり、中の暗刻落とし)、同じ相手に食らわしてアガると役満…っていうローカルルールがあったようななかったような…?(大好きですよ、そーゆーあほ役満(^ω^))